黒ねこ堂(仮)

「黒ねこ堂」はふにや個人ブログです 絵のみ閲覧される場合はCATEGORIESから[イラスト]を選択して下さい

スポンサーサイト


【雑記】ほどほどにポケモン

発売から早1ヶ月程。
ほどほどにポケモンWBプレイしています。
すれ違い通信で100時間、200時間の人がゴロゴロ居る中で、それに比べれば鈍足プレイ。

新作用に敢えて不便にしてあるような気がする育成環境なので、新しい子の育成にも力入らず;;
クリア以降は気が向いた時にポケシフターで引越ししたり、卵孵化で図鑑を埋めたりする程度です。

弟と話をしていてトレーナーカードの話題が挙がったので、その場でカリカリとラクガキしてみました。
■ツタージャと女主人公
トレーナーカード

トレーナーカードというのはプレイヤーの自己紹介欄で、フリーに描けるスペースなのですが、絵は4ドットづつしか描けない仕様みたい。
ここに神がかった絵を描く方が沢山いるのですが、4ドットづつなんて私には到底無理です…;;
描いた絵はツタージャですが、使用ポケモンはミジュマルだったり(`ω´)フフ


~ 以下、ポケモン知ってる方だけが分かる内容 ~

とりあえずシルバー程の勢いは無いですが、せっかくのBWですから少し育成してみました。
とはいえ、第五世代はまだタイプも覚えきれていない体たらくなので、新旧まぜまぜでお送りします。

バタフリー
バタフリー@おくびょう / 特攻252、すばやさ252 / 特性:ふくがん 持物:きあいのタスキ

技:むしのさざめき / ねむりごな / ちょうのまい / サイコキネシス

元々初心者さんや子供と遊ぶ用に弱いポケモンを作ろうと思ってバタフリーを育てていたところ、BWでちょうのまいを覚えるので、試しに作って弟で実験してみたら想像以上の強さに驚きました。
基本は先発。ステロ持ちを先発なら死に出しで。タスキ複眼眠り粉で強引に相手を眠らせ、その間に蝶舞。後は鋼以外は虫/超で等倍以上を取っていく戦い方。

新規眠りが可能なら、その隙に徐々に蝶舞積みを増やしていきます。一回舞って臆病最速リザードンより先手を取れたので、炎ポケに抜かれる心配は少ない模様。

正直バタフリーかと疑う程の強さで3タテ出来たので、むしろ初心者さんには悪いくらいかも。キノガッサ以上のすばやさからの92%眠りは驚異的。
弱点はどうしても先制技、連続技、頑丈あたり。後、悪戯アンコエルフーンに翻弄されました。
何よりバタフリーに3タテされる精神的ショックが一番の成果かもしれません(`ー´)

ポリゴン2
ポリゴン2@ひかえめ / 特攻252、HP&防御振り / 特性:ダウンロード 持物:しんかのきせき

技:トライアタック / でんじは / じこさいせい / サイコキネシス

巷で噂のしんかのきせきポリゴン2を試しに作ってみました。防御&特防1.5倍の道具です。
私の育て方が悪かったのもありますが、正直バタフリーみたいな驚きはない、割と普通な感じ。

防御値120くらいから1.5倍して180程あっても意外と脆い印象でした。
鋼対策に格闘技を持っている子が多いので、サブウェポンでも半分以上持って行かれて自己再生では追いつけず、足が遅いので2手目を凌げずリタイアor退場という事が多い感じ。

攻撃力不足をDLで補おうかと思いましたが、臨機応変に動けるトレースの方が良さそうです。
本気で使おうと思ったら技の再考と、トリパなどの構成も考慮に入れないといけないですね。


ゾロアーク
ゾロアーク@おくびょう / 特攻252、すばやさ252 / 特性:イリュージョン 持物:

技:あくのはどう / シャドーボール / かえんほうしゃ / みがわり

エンテイを連れて行って捕まえたゾロアークが♀だったので、何度か遺伝と孵化を繰り返し。
私は見せ合い無し6vs6が多いので、ゾロアークの擬態は面白いです。メインはゲンバー化け。弱点の格闘飛んで来ませんし、エスパーを呼ぶ事もあるので。

場合によってはみがわりとシャドボで擬態を続けて、折を見てあくのはどう。1回戦った人には通用しませんが、面白い戦いできますね。
やどりぎの種でHPを吸い取られても擬態が解けないのは良い発見でした。


少しづつトレインをこなして、育成アイテムが揃ってきたら第五世代を育ててみたいと思います。
ポケルスも道具も無しにゼクロムに努力値を振ったら「…もう無理」って思いましたから><
そんなこんなで、ちょっとづつ頑張りますノシ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://funiya.blog9.fc2.com/tb.php/76-1756a3b8
