黒ねこ堂(仮)

「黒ねこ堂」はふにや個人ブログです 絵のみ閲覧される場合はCATEGORIESから[イラスト]を選択して下さい



【イラスト】2011秋M3

今年もやってきました、Tinkerbell Sound Label代表、神凪琉榎氏の1年の総決算。
私と琉榎氏が組むようになって3回目の秋M3です。
今回の彼らは何と、1度に4枚ものアルバムを発表をするという破天荒さです。
Tinkerbell Sound Label

上条ひずる嬢が歌う、喫茶店を舞台にした心温まる可愛らしい楽曲集の「珈琲喫茶Mellow Night」
前作OpheliaのメインボーカルでもあるSake嬢を中心にシャウト&ロックの強烈な作品「eSSence」
新コンポーザーと共に送り出すダークファンタジーアルバム「Who am I?」

そして、桜blossom6年間の人気作をフルオーケストラアレンジで新生させた「Sakura Blossom Symphonic Orchestra」の4作。
その内「Mellow Nigth」と「Sakura Blossom Syumphonice Orchestra」の2枚で装丁を担当しています。

『珈琲喫茶Mellow Night』MellowNight

港町の小さな喫茶店「Mellow Night」を舞台にした、暖かく、優しく切ない物語を紡ぎます。
ボーカルは上条ひずる様。聞いてるだけでノリノリだったり、わくわくしたり、女性を中心に誰にでも勧められるアルバム。
キャラクターはイメージを汲取り、チェコだったりオーストリアだったりドイツだったりの衣装をベースにデザインしてます。
オーダーから、私には珍しいアッサリめなクセの無いタッチのジャケットに仕上がってます♪


『Sakura Blossom Symphonic Orchestra』MellowNight

神凪琉榎氏の桜blossomと、そのメインボーカル小鳥遊まこ嬢の6年間に渡る数々の楽曲から名曲をリミックス。
フルオーケストラアレンジされたリミックスアルバムとして今回発表されます。
数々の音楽世界を持つ神凪琉榎氏の中でも私が愛して止まないファンタジーオーケストラの部分に特化したこのアルバムは、
数曲のサンプルを聞いただけで引き込まれ、時間が無い中での装丁作画を決心させた程でした。

蒼の煉獄、Opheliaと、彼の音楽の成長に引っ張られるように成長してきた私の画力を象徴するかのように、
短い時間の中でも良しと思える絵を描く事が出来たと思っています。
本当は前後を囲むようにもっと横長の絵なのですが、今回は表示幅の都合でカッティングしてあります^^
重厚に…!というオーダーに沿ってひたすらに厚塗りを施しました。
多くの画風を持つ事が私の特徴のひとつですが、それでも上のMellowNightとこちらの絵が同一人物の作画とは疑いたくなりますねv


今回もタイトル名からリンクした特設ページで、クロスフェードデモが視聴できますので、是非聞いてみてください。
今回も素晴らしい楽曲達に世界観を添えられて心から嬉しく思っています。

冬にemi嬢が合格していたら、次はそちらのCD装丁を頑張る事になると思います。

【イラスト?】まどか★マギカが面白すぎて…

今放映中の魔法少女まどか★マギカが面白過ぎます><
きっかけは1話のネットの話題からだったのですが、それからもうずっと毎週楽しみにしてます。
毎週アニメを見るなんて高校生以来です(遠い目)
周りの友人・知人も皆見ているようで、「まどか面白い」って言うと殆どの人に通じる凄い現象が起こってますね。

某所もまどか祭りになっているようなので、うずうずしてます。
やること沢山あるけど、たまには描きたいもの描いてもいいですよね??
オンリーイベントも参加者急増らしいです。でも、3/2申し込み〆切で4月開催の発行は無理と断念><
という事で、せめて祭り便乗でまどか描きます。

ラフをガリガリ…
まどかラフ

凄い!酷い!一番最初の状態の構図ラフを公開するのは初めてですが、私のラフはここまで汚いです。
きゅうべぇが特に酷い事になってますが…気にしない。 時間掛かる事が容易に想像できますが、やっぱり皆描きたい。
背景に着手する頃には本編でワルプルギスの夜がやってきて資料豊富になってて欲しいです…!

私の周りも皆マミさん派ですが、この絵が完成する頃には終盤か放映終了間際が濃厚なので「ほむ×まど」でいこうと思います。

進展があったら、経過を随時あげて記事を更新していきましょう。
興味ある人がいるか分かりませんが、私としては容易に更新できてホクホク。

ではでは、仕事の合間にチクチクと進めていこうと思います。まどかオンリー行きたい!><

【ポケモン】やっくんと合作

ポケモン徹底攻略の管理人やっくんとのポケモンBW合作です!
私、猫乃ふにやが線画担当、やっくんに塗って頂きました。今はHGSSに引き続きサイトのトップ絵にして頂いてます。
ポケモンブラックホワイト
合作なんて最後にしたのいつか忘れたくらいですので、わくわくしながら待っていました。
出来上がったのを頂いた時には色んな意味で驚き!塗りが変わるとこうも雰囲気が変わるものなのですね。
自分の絵なんですけど、自分の絵じゃない…不思議な感じですが素敵! やっくん、ありがとうございます♪


↓は12月下旬に描いたイメージラフ。BWのエンディングを見た後、どうしてもラスト辺りのシーンを描きたい!と思っていたので…
キャラクター苦手なんです、というやっくんに無理を言って主要キャラとポケモンのごった煮にさせて貰いました。
ダイケンキに跨って最後のプラズマ団の居城に乗り込むトウコのイメージです。
ポケモンブラックホワイト

↓イメージラフをお正月三が日に実家でガリガリっと線画化。
私の担当はここまでで、これをやっくんに丸投げでした。色指定も影指定も何もしてません!ごめんなさい><
ポケモンブラックホワイト

ポケモンホワイト自体は未だに通勤時間などを使ってぽちぽち遊んでますよ~(・▽・)/
プレイ時間200時間超えました。長いのか短いのかよくわかりません。

せっかくなのでBWの所謂強ポケと呼ばれる子達を何匹か育ててみましたよ。

■サザンドラ♂(シルエラ)@おくびょう 悪の波動 / 波乗り / 火炎放射 / 流星群
  C,S 2極振りのフルアタサザンドラです。遺伝も育成も面倒臭いですね(`◇´)/ でも強すぎて自重。

■オノノクス♀(ポニコ)@ようき ダブルチョップ / 逆鱗 / 地震 / 竜の舞
  A,S 2極振り。育ててから貧弱すぎて舞えないで死んじゃう事が多々ある事が判明(涙)ボックスで休眠中。

■ドレディア♀(プニエラ)@おくびょう 花弁の舞 / 蝶の舞 / 眠り粉 / 仲間作り
  C,S 2極振りの眠り粉→蝶舞→花弁舞のマイペースお嬢です。草食系は仲間作りで強引に突破…!

■ナットレイ♂(モッチーニ)@いじっぱり パワーウィップ / ジャイロ / 地ならし / 宿木の種
  ♂はH,A 2極振りの鉢巻アタッカー。攻撃して逃げて、攻撃して逃げて、攻撃して逃げて…

■ナットレイ♀(プッチーニ)@なまいき パワーウィップ / ジャイロ / 鈍い / 宿木の種
  ♀はH,A,Dに振った特殊受け。♂♀仲良く一緒に育ててました。


他にもwifiに雨降らしニョロトノの雨パが余りに多いのでルンパッパを育てたり、配信されたダークライを育ててみたりしてました。
オノノクス孵化中に5V♂キバゴが産まれたので、その子を♂親にしてガブリアス産み直し中。
ひとまずBWの有名どころは触ってみたいと思うので、ヒヒダルマとシャンデラはいずれ育ててみる予定です。

wifiには「バタフリー、チャーレム、マッギョ」の3匹PTを中心にぽつぽつ潜ってます。
決して強くないこの3匹でサザンドラやオノノクスの相手するのが楽しいです。勝率は4割くらい。
チャーレムって種族値低くて軽く見られがちなので、命の珠ヨガ冷凍パンチが竜にそのまま通る事多いです^^/


【番外編】コトネ遍歴コトネ
飽きっぽい私としては異例なほど何度も描いているポケモンHGSSの主人公コトネを並べてみると、こんな酷いことに!
自分でも毎回好き勝手描いているのは知っていましたが、どう考えてもアンソロジーです(´ω`)
でも、全部私一人が描いたものですよ。違う作家さんの集合絵にしか見えませんけどね!(笑)

【ポケモン】最近のPT 通称『キモP』

コトネ&チコリータ

最近のポケモン~(ドンパフ!ドンパフ!)
相変わらず通勤のお供にはポケモンがぴったりです。1年以上通勤=ポケモンな生活が続いております。

寝落ちしても死なないところがモンハンと違って優しいですね!

1年2ヶ月に渡って数々のポケモンを育ててきましたが、
本気対戦の「ガチパ」、伝説戦用の「伝説パ」、タイプ縛り戦の「単色パ」、初心者相手の「400以下パ」etc...
そして今回作ったのは「キモかわいい面々を集め、酷い名前を付けた子達のパーティ」、その名も「キモパ」です!

基本はBWの第五世代組。第五世代で生まれ変わったパルシェンさんが特別枠で入ってます。

エースは竜舞アタッカーのツッパリ(ズルズキン)さん。竜舞+命玉ドレインパンチと脱皮で安定。

物理受けに引き篭もりのパルシェンさん。特殊受けに下膨れのブルンゲル嬢です。
二人とも水なので、雷が来たらマッギョことペタンコさんに出て行って頂きます。せんせー!出番ですぜ!

ヒキコモリ氏は無償か後だしできたら、殻を破って王者の印で怯みシェルリンクつららです。
ツッパリ氏とヒキコモリ氏はすばやさにある程度振ってあるので、積めればそこそこ抜けます。

それでも抜けない程速い相手の場合は、メンヘラ嬢ことゴチルゼルにトリックルームして頂きます。
トリックルーム下ではペタンコ氏がアタッカー。
静電気とゴツゴツメットで物理には滅法強い。雷には大地の力、水には10万ボルト、地面には波乗り
そして、どれにも弱点を突かれずにマッギョ氏を狙いに来た草にはヘドロばくだんが飛んでいきます。

ネタに見えて、ネタなんですが…相互補完で思ったよりは強いPTですよ。
ヤブクロン可愛い。誰の理解も得られませんが、ヤブクロン可愛い。ダストダスには進化させません。
ヤブクロンの役目? そんなもの決まってるじゃないですか!

最速ヤブクロン、こだわりスカーフ「どくどく」!→退場
そんなヤブクロン可愛いです。

【イラスト】I trust you & you trust me...

コトネ&チコリータ

最近、全く絵を描く機会が無く、ふと「絵ってどうやって描くんだったっけ…」なんて思ってしまいました。
案の定変な絵柄の出来上がり…;;ラクガキというのは忙しい時の現実逃避手段だと思ってます。。

ゲームはポケモンホワイトをやっているのに、描くのは相変わらず前作のコトネ…。コトネ可愛いですよコトネ。
I trust you & you trust me... 「私はあなたを信じ、あなたは私を信じてる」
素敵な言葉ですが、私の使っている英語教材でカップルの彼氏が彼女の浮気を疑った時に、彼女が「I trust you. but you don't trust me!」と言っていたのが印象的過ぎて、タイトルはそこからのもじりです(笑)

先日、とある方の御好意でポケモンのモンスターデザイナーのにしだ氏とキャラクターデザイナーの杉森氏のサインを頂いてしまいました>ω<
いたいけな○学生の頃、ポケモンカードにサイン下さいって葉書出したらそのまま返って来なかったんですよ~って笑い話をしたら、「それは悪い事をしたねぇ」って何故か謝罪されて10数年の歳月を経てサインを頂く事に…
しかも…わざわざ当時の「ロケット団参上」のカードを探してきて下さって…!
幼い頃の希望が叶った嬉しさのあまり、しばし放心状態でした。額に入れる事も検討したいと思います!><ゝ
次のページ
