黒ねこ堂(仮)

「黒ねこ堂」はふにや個人ブログです 絵のみ閲覧される場合はCATEGORIESから[イラスト]を選択して下さい



【雑記】ほどほどにポケモン

発売から早1ヶ月程。
ほどほどにポケモンWBプレイしています。
すれ違い通信で100時間、200時間の人がゴロゴロ居る中で、それに比べれば鈍足プレイ。

新作用に敢えて不便にしてあるような気がする育成環境なので、新しい子の育成にも力入らず;;
クリア以降は気が向いた時にポケシフターで引越ししたり、卵孵化で図鑑を埋めたりする程度です。

弟と話をしていてトレーナーカードの話題が挙がったので、その場でカリカリとラクガキしてみました。
■ツタージャと女主人公
トレーナーカード

トレーナーカードというのはプレイヤーの自己紹介欄で、フリーに描けるスペースなのですが、絵は4ドットづつしか描けない仕様みたい。
ここに神がかった絵を描く方が沢山いるのですが、4ドットづつなんて私には到底無理です…;;
描いた絵はツタージャですが、使用ポケモンはミジュマルだったり(`ω´)フフ


~ 以下、ポケモン知ってる方だけが分かる内容 ~

とりあえずシルバー程の勢いは無いですが、せっかくのBWですから少し育成してみました。
とはいえ、第五世代はまだタイプも覚えきれていない体たらくなので、新旧まぜまぜでお送りします。

バタフリー
バタフリー@おくびょう / 特攻252、すばやさ252 / 特性:ふくがん 持物:きあいのタスキ

技:むしのさざめき / ねむりごな / ちょうのまい / サイコキネシス

元々初心者さんや子供と遊ぶ用に弱いポケモンを作ろうと思ってバタフリーを育てていたところ、BWでちょうのまいを覚えるので、試しに作って弟で実験してみたら想像以上の強さに驚きました。
基本は先発。ステロ持ちを先発なら死に出しで。タスキ複眼眠り粉で強引に相手を眠らせ、その間に蝶舞。後は鋼以外は虫/超で等倍以上を取っていく戦い方。

新規眠りが可能なら、その隙に徐々に蝶舞積みを増やしていきます。一回舞って臆病最速リザードンより先手を取れたので、炎ポケに抜かれる心配は少ない模様。

正直バタフリーかと疑う程の強さで3タテ出来たので、むしろ初心者さんには悪いくらいかも。キノガッサ以上のすばやさからの92%眠りは驚異的。
弱点はどうしても先制技、連続技、頑丈あたり。後、悪戯アンコエルフーンに翻弄されました。
何よりバタフリーに3タテされる精神的ショックが一番の成果かもしれません(`ー´)

ポリゴン2
ポリゴン2@ひかえめ / 特攻252、HP&防御振り / 特性:ダウンロード 持物:しんかのきせき

技:トライアタック / でんじは / じこさいせい / サイコキネシス

巷で噂のしんかのきせきポリゴン2を試しに作ってみました。防御&特防1.5倍の道具です。
私の育て方が悪かったのもありますが、正直バタフリーみたいな驚きはない、割と普通な感じ。

防御値120くらいから1.5倍して180程あっても意外と脆い印象でした。
鋼対策に格闘技を持っている子が多いので、サブウェポンでも半分以上持って行かれて自己再生では追いつけず、足が遅いので2手目を凌げずリタイアor退場という事が多い感じ。

攻撃力不足をDLで補おうかと思いましたが、臨機応変に動けるトレースの方が良さそうです。
本気で使おうと思ったら技の再考と、トリパなどの構成も考慮に入れないといけないですね。


ゾロアーク
ゾロアーク@おくびょう / 特攻252、すばやさ252 / 特性:イリュージョン 持物:

技:あくのはどう / シャドーボール / かえんほうしゃ / みがわり

エンテイを連れて行って捕まえたゾロアークが♀だったので、何度か遺伝と孵化を繰り返し。
私は見せ合い無し6vs6が多いので、ゾロアークの擬態は面白いです。メインはゲンバー化け。弱点の格闘飛んで来ませんし、エスパーを呼ぶ事もあるので。

場合によってはみがわりとシャドボで擬態を続けて、折を見てあくのはどう。1回戦った人には通用しませんが、面白い戦いできますね。
やどりぎの種でHPを吸い取られても擬態が解けないのは良い発見でした。


少しづつトレインをこなして、育成アイテムが揃ってきたら第五世代を育ててみたいと思います。
ポケルスも道具も無しにゼクロムに努力値を振ったら「…もう無理」って思いましたから><
そんなこんなで、ちょっとづつ頑張りますノシ

【雑記】ブラック&ホワイト

予約もせず、発売日に買うつもりも無かったのですが、大手家電量販店で売り切れてるのを見てムズムズしてしまいました。
結局、発売日の翌日に小さなゲームショップの売れ残りを見つけて買ってしまいました。
ポケモンのブラック&ホワイト

ポケモンブラックホワイト

映画のゾロアークもちゃんと見てますし、やらないわけではないのですが、こんなに早く買うとは…;;

とはいえ、9/18の発売日からの3連休、23日の祝日も全部お仕事で出社していたので、世間との進行格差がとんでもないことになって、泣きそうに;;

21日の火曜日にはもう何人もの知り合いから「クリアしたよ~☆」って言われてしまいましたからね。
私はまだバッジ3つ目なんですが…と(涙)

でも、その進行格差で私にとっては思いがけない幸運が…!

ブラック&ホワイト用にシルバーで作っておいた4V1U臆病リザード(努力値振り済)がいたんですけど、説明書に「旧作のポケモンはクリア後じゃないと持ってこれません」と明記されていて、絶望に打ちひしがれていたのです。


せっかくバランス壊さないようにストーリー進行用にLv30未満のリザードの状態で止めておいたのに;;
ポケモン全作のストーリーをリザードンでクリアする事にしているリザードンLOVEの私にとってはまさに絶望的な仕様ですヨ。
自暴自棄になって、ミジュマル(水)を選んでしまったくらいのショックですよ。


でも、進行格差のおかげで3日目にして弟がクリアしてくれました。
これ幸いにと弟に声を掛ける私。

「Myシルバーから弟のクリア済ブラックにリザードをポケシフターする」→「弟のブラックからリザードを私のホワイトへ送る」という方法を経て、プレイ途中の私のカートリッジへリザードが\(>▽<)/嬉しいよぅ☆

レシラム可愛いのに、弟からも「自分がゼクロム欲しいからブラック買って頂戴」と言われた言葉も全部、「リザードンとレシラムだと役割被るから嫌」という1点だけでホワイトを購入したワタクシですから。


今回、自分のポケモンも首だけじゃなくて全身写りますからね!
リザードンの後姿可愛いよぅ(>ω<)
最初見た時に余りに悶えてしまって、しばらくゲーム進みませんでしたよ。駄目親全開です。



途中で2時間くらいかけてシンクロ持ちムンナを必要種類揃えて、ゼクロムの元へ。
弟と二人で深夜のファミレスでドリンクバーを飲みながらゼクロムの厳選です。

弟は既に2回目のポケモンリーグ。
対して私は1回目のポケモンリーグ、ゼクロムの厳選。

最終的にはHPと攻撃、すばやさの3U?いじっぱり。
伝説戦はあまりしないので、そんなに時間かけてVにしても余り意味ないかな、って妥協してしまいました;;


N 「僕のレシラムと君のゼクロム、どっちが強いか勝負しようよ!」

ふにや 「嫌!ゼクロムは努力値入れたくないからボックス行きなんです。あなたのレシラムの相手はリザードンがします」

N 「(´・ω・`)」


1週目は希望通りリザードンで攻略を終え、これからまた通勤電車の中で黙々と孵化作業をする日々が始まるのでしょう…orz
今回、ポケモン分からない人にはトコトンちんぷんかんぷんな内容ですみませんでした;;

【雑記】小学生に混じって夏休み

気付いたら8月中旬になってますね…。
このまま気付いたら秋になってくれていないものでしょうか(苦笑)

セレビィ

2010年のポケモン映画「幻影のゾロアーク」
7月に前売り券を買っていたものの、休日が全然空かずに8月に突入していました。
歩いて行ける距離に映画館があるのに、良い子の映画ポケモンは夕方には上映終了しちゃうんですもん;;

8/15(日)だけが1日休日空いたので、ここぞとばかりに映画観て来ました!お一人様でね!
これを逃すと8月中は自由になる休日が無いので、上司のお子さんにでも前売り券あげるパターンになりかねませんからね;;

今回はジョウト地方の伝説のポケモン エンテイ、スイクン、ライコウ それから伝説一使えない子の名高いセレビィと新ポケモン ゾロアークのお話。

まぁ、映画の中身はどうでもいいのですよ(笑)
普通に夏休みのお子様に混じって楽しんできました♪

最大の目的であるセレビィを映画館にてお迎え。
これで私の最後のピースがハマる事になりました。

ポケモンフルコンプ

ポケモン図鑑… 493匹
これね… 全シリーズの全ポケモンをフルコンプリートした数字なんですよ(笑)

要した時間… ソウルシルバーだけで 354時間!+他シリーズ

以前の日記で「ポケモン、もうこのくらいにします!」と宣言したのですが、別に通勤中に他にやる事もなく…
あれから「他にやる事が見つかるまで~」と通勤中に続けていたら、いつの間にかこれですよ!!

勿論、一人でここまで来るのは不可能でした。

足りない御三家を補ってくれたYさん、ありがとう!
過去配信の伝説ポケモンを提供してくれたSさん、ありがとう!
ルビー、サファイア、エメラルドを提供してくれたNさん、ありがとう!
Wifiグローバルネットワークの世界中のトレーナーの皆さん、ありがとう!
そして沢山、沢山通信交換してくれた弟、ありがとう!

思えば十数年前、初代ポケモンをプレイしていた頃もコンプリートの為にこうやって皆の力を借りました。
まさか大人になってからポケモンを通じてこうやって皆の力を借りるなんて><

みんなと色んな話をしながら、色んな交換をして楽しかったです。
ありがとう、ポケモン!

あと1ヶ月間だけのフルコンプリートを満喫します(笑)

【雑記】春になったのにUPするものがない…です

お久しぶりです、ふにやです。
地元の土手に咲く桜並木が綺麗な4月になりました。新しい季節の始まりです♪
相変わらず日常生活は色んな事に追われて目まぐるしく過ぎていくばかりなのですけどね^^;
今週末は会社の新入社員歓迎会ですよ。幹事をやる事になってます>△<

毎日色んなものを描いたり、作ったりしているはずなのに、
一ヶ月経ってみても、個人的にここにUPできるものが何も無い事に一人衝撃を受けています…。

というわけで個人的な事でも徒然と…(そんな事興味無いと言われるとどうしようもないですが;)

最近、ようやくポケモン熱が落ち着きました(-ω-)
今は殆どやっていませんから、これ↓がほぼ最終成績になります。
ポケモン金銀プレイ

プレイ時間 延べ 228時間 (銀のみ)!
捕まえたポケモン 372種類

社会人なのに228時間なんて…(´△`)
オンラインゲームを除けば、過去のゲーム歴の中でも10本の指に入りますよ(-ω-)

そして… 372種も捕まえてみたものの、普段使ってる10匹くらい以外の子達… ごめんなさいっ!(T◇T)

09年の11月から約半年… ほぼポケモンのみで過ごした事になります。
本当、ポケモンの偉大さには改めて頭が下がる思いでした。

3月に弟と本気でポケモンバトルをした事で、真っ白に燃え尽きたみたいです。
私も弟もダイパ&HGSSを合わせれば、どちらもプレイ時間が250時間を超える二人ですから…
1時間近くに渡る交換&読み合い戦の末、ほんっとうに僅差での勝利を掴みました。

ダイパ時代に散々プレイして学校で敵無しになった弟を、HGSSから後発で始めた私がじりじり追い上げ、
結果的に打ち負かした事になります。それはもう…弟の悔しがりと言ったら(щ)フフフ


↓プレイ中に思わず写メしてしまったもの
パルキア
1レベルアップ中にパルキアの努力値が最大値の512溜まった時のもの。
「とくこう+47」「すばやさ+52」してます(笑)
いつもこんなに上がってくれれば素敵なんですけどね(☆ω☆)/


話は変わって、PS3でアルトネリコ3が出て、そのサントラが発売されました。
今回も当然のようにCDだけ買ってきました(☆ω☆)
アルトネリコ3CD
いつものようにボーカルアルバムは2枚仕立て。
そして今回も「蒼」を志方あきこさん、「紅」を霜月はるかさん&みとせのりこさんが中心になっています。
とはいえ今回は「蒼」のKOKIAさん参加を初め、何人もの新規アーティストが加わっています。
バラード的な洋楽へのKOKIAさんのフィット感は凄いです!
※「テイルズオブイノセンス」や「銀色の髪のアギト」主題歌が好きです


過去3作のボーカルアルバムを並べてみたり…
アルトネリコ3CD2
左列から1、2、3の順。
すっかり客商売に取り込まれています;; でも、クオリティが凄いので買わずにはいられない…>◇<

【絵】ヒカリ&コトネ

「ダブルチャンピオンの ヒカリとコトネ がしょうぶを しかけてきた!」ヒカリ コトネ

ポケモンHGSS主人公のコトネ(左)と、ポケモンDPプラチナ主人公のヒカリ(右)のタッグ絵です(>ω<)/
きっとこの二人に勝負を挑まれたら、裸足で逃げ出すと思います(T△T) 勝てる気がしません。

コトネvsレッドの集合絵があまりに時間掛かって飽きてしまいそうだったので、
せっかくプレイ中のプラチナ絵に浮気したら、こっちの方が先に出来上がってしまったという罠。

170時間プレイしたHGSSとは打って変わって、むしよけスプレーをシュッシュッと吹きながら、
プラチナは約10時間でシンオウ地方を駆け抜けました\(`▽´)/

なんでも今年、ポケモンの完全新作が発売されるらしいです! 今出されたら確実に買ってしまうでしょう...
小さな子達に混じって限定ポケモンを貰いに映画館に足を運ぶ自分の姿が目に浮かびます…(゜_゜)
